2012年3月11日日曜日

せいろ



念願のせいろを購入しました。

私の母が愛用するステンレスの蒸し鍋はあるのだけど、
どうしてもせいろでお料理をしてみたくて。


蒸し板とのセットを購入したのですが、
大人3人子供1人の我が家、21センチ2段では足りないかな?と思い
蒸しカゴを1段追加しました。

いっぱい食べる我が家でも3段あれば間に合うよね・・・。


届いたその日は早速茶碗蒸し。
そしてその下で蒸しシャブをしてみました。

 


蒸す前の写真ですが、せいろで蒸しシャブ美味しかった!



この週末はシュウマイも作りました。
食べるのもあっという間で写真はありませんが
家族4人で60個弱完食です。


シュウマイに関してはもう1段欲しいくらい!
 

 そんな大活躍のせいろですがひとつ気になる事と言えば、
蒸し板があるので22センチのルクルーゼを蒸し鍋にしていますが、
やっぱり見た目的にはアルミの両手鍋のほうが気分が出るかなーなんて。


 まあ、それもいつか。 


ますは、息子の好物の茶碗蒸しをもっと美味しく作れるようになりたいです。