2012年3月13日火曜日

こどもの歯並び






我が家には8歳の息子がいます。

この家が出来た時は3歳で幼稚園の年少さんに 途中入園しました。

小さな頃からおしゃべりで社交的。
おしゃべりが過ぎて困った事もなきにしもあらずですが
1人で数人分楽しませてくれてきたような?
彼のおかげで一人っ子とは思えない程にぎやかな我が家です。


そしてそんな息子も小学2年生になり、ここ最近の悩みは歯並びの事。

上の大人の前歯が1本ヨロッと曲がっているのです。
「愛嬌あるね!」じゃ済まないほど曲がって生えてきた立派な歯。


このままじゃ磨きにくいし・・・と、
数週間矯正の事を調べて数件の歯医者さんを回り、
結果部分矯正をすることに決めました。


料金ももちろんですが、全体の矯正にして顎を広げるまではいいかな、と。

もちろん 賛否両論、いろいろなケース、意見がある事もある程度わかったつもりで。


最初は床矯正からの矯正を考えていたのですが、
何軒か回った中に、なんていうか大らかな先生が いらっしゃって
その先生の話を聞いての部分矯正の決心です。

決心だなんて大げさだけど、こどもの事だからすごーく考えて頭がいっぱいだったのです。
 乳歯がきれいに生え揃っていただけにアラララーって。
丸顔のうちの息子ですが、それでもやっぱり顎が小さかったみたいです。
 
私は幼い頃歯医者さんが心底こわかったけれど、今の歯医者さんて明るくていいな。

でも、やっぱり、できれば行きたくないけれど。